2講目の比較文学は出たいときだけ出ることにして、きょうは出ないことに。授業をサボるんだから、その対価となるようなものをと思って、スガイ7階で『ウォーターボーイズ』。竹中直人杉本哲太など役者揃いな出演陣の中、どうしても柄本明に目が行ってしまう。女子高に乗り込むときに見せた男らしさといったらもう。2時間弱の上映中、終始小さな笑いが含まれてて、帰りのエレベーターの中はみんなニコニコしてた。いい映画。

プリヴィのタワー前に自転車を停めてたら研究室の後輩にばったり。軽く挨拶してタワーに。『スイッチ』と『CUT』の新しいのを買って、すぐに読みたくていつものサンドイッチ屋。きょうは比較的空いてる日。メンチとコーヒー。ケーキはもうゴマのシフォンだけになってて、それを食べて、5時頃店を出た。

肩凝りが消えないので西武向かいのアインズ上のてもみんへ。時計台店でお世話になってる人のシフトと偶然重なって、いつもの人に揉んでもらう。安心。「このコリコリしてるのが凝りなんですよ」と嬉しそうにコリコリされて面白すぎて笑って、今度は40分コースも面白そうですねと話して帰る。10分1000円。高くない。

生協に行ったら白菜が安かったので、白菜ロールをすることにした。豚挽きとベーコンを買う。父の酒の肴に鮭の粕漬けを買って、うちらは野菜炒め。白菜を1/2株茹でたので少し余る。残った白菜でお浸しに。きょうは豪華ねと母が言うけど、材料費なんて1500円かかってないんだから。豪華じゃない。

高校の時の担任の口癖が「勉強しないと気持悪くなるようにしてやるからな」だった。きょう1日勉強しなかったけど、少しも気持悪くない。勉強は嫌い。