六花亭のくりきんとんを食べた。本州人たちは食べれないんだと思うと、やっぱり北海道人でよかったと思う。3つ食べた。味自体は至って普通。

宮沢さんの作品がスカパーで放送されていたので、ビデオに録った。遊園地再生事業団の『砂に沈む月』。今月はこれだけでもうご馳走さまといった感じ。十分すぎるご馳走。なんとか時間を作って、早く見たい。

きのうのうちに大概のものは買い込んでおいたので、それらで夕ごはんの仕度。ごぼうの玉子とじに三つ葉をいれたもの、温奴にわかめをいれたもの、豚肉を塩コショウで焼いたもの、こんなものを食べた。豚肉がビックリするくらいに柔らかくて、山下真司がもしこれを食べたらどんなリアクションをするだろうと想像した。そんなことを思ったのは、きのうの映画に出てきたから。西田尚美と一緒に。

ロッカーの中の服を秋冬用に入れ替えた。半袖のシャツなんかが沢山出てきて、これ1度も着なかったというのがちらほら。それでもクリーニングに出さなきゃいけないんだからもったいない。『ドライクリーニング』の男の子のかっこよさを思い出した。あれはすごい。