年賀状を家族まとめて注文するので、何枚必要か母が訊いてきた。去年何枚頼んだっけと訊いたら40枚だったよと言うので40枚にした。誰に出すのかよくわかんないけどなんとなく妥当な数のような気がする。

パセオに最近出来たヴィレッジバンガードで少し昔の『SWITCH』を買った。野田秀樹特集の号。他に何か出色のものはないかと探して歩こうと思ったけど混んでてまた今度。レジ前でなにかを書いてる人がいて、その人が左利き。素直にかっこいい。イノトモがかかってた。素直に嬉しい。

バイトの面接に自転車で行った。ホントは履歴書の欄に書いた所要時間を確かめようと思って地下鉄で行こうかとも考えたけど、何もこんな秋晴れの中を地下鉄なんてと思って、自転車で。結果はもう出ていて、なんか複雑な気分。選択肢を委ねられた。

夕ごはんはしめ鯖の刺身とかぼちゃの煮物。父の酒の肴のししゃもを1本もらったら、こっこがすごく入っていて美味しい。飲めばよかったと思った。日本酒を、そしてビールを。

生活クラブの肩ロースが届いたので角煮中。肉質のせいか2時間煮てもまだ固くて、あともう少し煮てみることにした。チャーハンにでもしよ。