すすきののマックで朝マック。バイトあがりの休憩室で少しずつ慣れてきた仕事のことを話してるうちに止まらなくなって、顔を見合わせるように自然な流れで「マック行く?」となったときのあの嬉しさといったら。バイトに入った時期が1週間しか違わないのもあって仕事についてのことで話が止まらない。久しぶりに全て曝け出した気分。色んな計画もここで立てた。同い年っていい。

地下鉄の駅に自転車を停めてあったので南北線で駅まで。ポールタウンを大通まで歩きながら授業までの2時間をどう過ごそうかと思い巡らす。結局、家でシャワーを浴びに戻ることにした。地下鉄の中では『文藝』。シルバーシートに誰も座ってなかった。だから座った。

3講目の倫理学だけ出席して、4講目の基礎ゼミはお休み。3週連続。少し先生に申し訳ない気分。発表して、その後は1度も出ないなんて。来週こそはと少し弱気で考えた。授業道具は研究室に置いてロフトへ。

無印で収納器具を幾つかとらくがき帳を買って、下の紀伊国屋で坪内さんの『三茶日記』を買う。前に見つけたときは我慢できたけど、財布に下ろしたばかりのお金が入ってる時点で負け。タクシーに乗りたいなあと思うも、駅前に自転車を置いてくのが怖くてやめた。自転車なかったらタクシー乗ってた。たまに乗りたくなる。タクシー。

冷蔵庫にあった豚バラともやしと卵で簡単な夕ごはん。豚肉に下味をつけた時点で勝ち。柔らかさが何倍にもなる。日本酒が切れたので買い忘れないこと。