朝刊でトゥナイト2休止の記事を読んだその日に、『文藝』で次はトゥナイト4の司会をと言うみうらじゅんの記事を読んだ。

ずっと気になってた旭屋の文庫売場隣のハンバーグ屋さんにやっと入った。メニュー見てビックリ。高い。ハンバーグに1570円も払う人いるの?と思ったけど、もう戻れないし、レギュラー(250グラム)を頼んで、買ったばかりの『文藝』読んで待つ。

ハンバーグ来てビックリ。ホント牛肉だけ。混ぜ物なし。ミディアムって言ったけどホントミディアム。赤いし。冷たいし。熱くなった鉄板に肉を擦り付けるように焼き付けて、微妙な心持ちでそれを食べた。隣に注文の仕方からして常連らしき客が座って、その人が食べる様を横目で見てたけど、ビックリするくらいに箸が使えてなくて、可笑しくて仕方ない。店員の接客がよかったので悪口は言えない。