駅のドトールまで歩いて行った。駅までの道のり、歩いてる時に新しいお店とか見つかるなら歩くのも苦にならない。けど、きょう見つけたのはとんかつ屋。朝、家を出る前に安野モヨコの『美人画報ハイパー』読んで、炭水化物抜きダイエットやろうと意気込んでたから、カツ丼今だけ490円なのにも飛びつけない。勿体ない。

昼時でドトールも混んできて、図書館に移動。2階で専門の勉強を2時間くらいして飽きてきて、そごうのフレッシュネスに移動。

レモネードじゃなくてコーヒーを頼んだら、コーヒーカードはお持ちですかって。持ってない。スタンプ5個ためるとコーヒー1杯がただ。すごい割がいい。壁際の席に座ってさっきの勉強の続き。隣の席に、片肘ついて黙々とサラダを食べる女性がいて、ときどき目が行った。きれいな人。

時計を見たら夕方で、ついでに買い物もしてく。サラダを作った時の水菜がまだ残ってたので油揚げとのすまし汁にして、あとは真鯛の西京漬け、豚肉とブロッコリーの豆鼓炒め、それに温奴(具はかつおぶしと生姜だけ)。白しょうゆを使ったので、すまし汁の見栄えが。

スーパーバタードッグのアルバムをずっと聴いてる。バッジ目当てだったけど、アルバム自体もすごいいい。