起きてすぐ「あぁ」と思う。またやった。観ながら寝ちゃったせいで、ビデオが巻き戻されてる。せっかく途中まで観たのに。きのうベッドの中で『四月物語』を観た。最初の見送りのシーンこうだったんだあとか、学食のシーンの真野きりなの顔がいいなあとか、部屋に荷物が運ばれてくるシーンでの松たかこの右往左往ぶりとか。どこまで見たっけか。映画館のとこは覚えてる。

地下鉄で行けばよかったと後悔しながら、大通まで歩いた。途中から雨が降ってきて、しかも入ろうか入るまいか悩んだカフェを通り越してからの雨だったから、もう歩くしか選択肢ないし。もう。創成川沿いを歩く度、大友亀太郎を思い出す。

靴屋さんでパトリックのスニーカーを買おうと思ってたけど、なんとなく乗り気になれず、きょうは止めた。また今度。試着するときのことも考えて、靴下、新しいの履いたりしたんだけど。もう。

丸善で『東京人』、『ブルータス』を買って、座りたいってさえらに行く。年明け最初のさえら。メンチカツのサンドイッチ、フルーツロールケーキ、アイスコーヒーで600円。ケーキのフルーツがメロンとかリンゴとかでシャキシャキいってた。

丸井で夕ごはんの買い物をしてく。たこときゅうりのサラダのために茹でたこを買って、たらの味噌漬けも。家の近くのスーパーでカニのカマボコと木綿豆腐を買う。特売で1丁54円だった。帰って、サラダ用にかつおぶしで出汁を取った和風ドレッシングを作る。酢は得意じゃないので半分にした。それでも酢の匂いには敏感になる。それと、泉アキ見習って納豆食べた。

夕ごはんの後、蔦屋に行って『ざわざわ下北沢』を借りてきた。これから観て寝る。