生活クラブの梅ドレッシングが届いたので、朝から大根サラダを作る。先週、左手の指を切って包丁が少し怖くなってたけど、大根サラダのためならと無理して包丁にも触る。包丁で大根の皮を剥いてると、それだけで出来る人になったような感じがして、朝から楽しい。ドレッシングは梅肉の味がかなり濃ゆい。

そうこうしてるうちに皮膚科の受付時間も過ぎてしまったので、皮膚科はあした行くことにして、大学に飲み会の案内作りのためだけに行く。すごい贅沢な時間の使い方。文面を印刷して、ひたすら名前のシールを貼ってく。地道すぎて、途中で投げ出しそうになった。ついでに泣きそうにも。

そうこうしてるうちに作業も終わって、ポストに150枚近くの葉書を投函。間違って速達のほうに入れたりしたら面白いんだけど、そんなこと考えついたのはドトールに着いてから。ドトールでアイスティー飲みながらスライドショーの本を読んだり。

そうこうしてるうちに夕ごはんの仕度をしなきゃいけない時間になってて、ドトールを出る。出ると、ベスト電器の前に人だかりが出来てて、タクシーが若い男2人組の車にぶつかったみたいでなんか揉めてる。それを横目に見ながら急いで帰宅。ベスト電器の「みんなのベスト、あなたのベスト」って歌がその場にはかなりそぐわってなかった。

テニススクールが8時からあるので、夕ごはんは軽めの献立にした。親子丼、わかめとお麩の味噌汁、冷奴(具は生姜だけ)、また大根サラダ。それとふすま漬け。親子丼のインゲンが歯応えすごくて、この時期でも意外と美味しいのかもと思った。大根サラダに少し飽き飽き。

スクールから帰ってきて部屋の掃除。こんど友達にフィッシュマンズのDVDを見せる約束したので、クローゼットの中をきれいにした。雑誌の多さにかなり辟易。そして閉口。