新しい眼鏡が欲しい、となんとなく思ってたけど眼鏡屋の店先に貼られていた「視力検査の20分前にコンタクトを外しておいて下さい」という張り紙を見て困った。裸眼じゃ何も見えないのにその状態でフレームを選ぶなんて。

夜食ににゅうめんを作った。乾しいたけを戻して、その戻し汁をカップ2。そこにしょう油大さじ3、みりん大さじ2、酒大さじ2、かつおぶし5グラム。鶏モモをひと口大、長ねぎ、三つ葉も適当な大きさに切って入れる。揖保の糸があと3束。夏でもないのにいいペースで減ってくそうめん。

レポートとは繋げられないかもなあと思いながらも『マゾヒズムの発明』を読む。クラフト・エヴィングの研究などが事細かに紹介されてくのを読んで少し戸惑う。すぐに連想するのがクラフト・エヴィング商會だから。

岡崎京子の『私は貴兄のおもちゃなの』のほうがレポートの感じにはそぐいそうだなあと思うけど、だめなんだろうなあと躊躇い。