ヴィレッジ・ヴァンガードで『リラックス』を買う。支払いのとき、やまだないとトートはありますか、と訊こうかと思ったけど、無かったときのショックとか、明らかに無いだろうなっていう予想もあって訊かずに終わる。今まで雑誌を買うと紙袋だったのが、いつの間にかお店の袋が出来てた。白い大きな袋に入れてもらう。

時計台前のとおりを大通まで歩いて地下に入る。いつものカレー屋でエビカレー。700円。食べ終わる頃くらいから頭に雪をのっけた人が地下街に溢れ出したのを目にする。外に出るとすごい雪。狸小路を6丁目まで歩いて、そこからブックオフにと思うも、濡れたくない一心から止める。

カナリヤ横からまた地上に出て、丸井向かいのドトール。いちばん安い飲み物を頼んで、今週の予定なんかを書き出す。金曜日に演劇。木曜日にテニス。土曜日に小樽に行くか行かないか微妙。ラーメン屋さんのとこそろそろ行く?と友達と相談。予定作り終わってぼうっとしてたら、カップルっぽい2人がさんざん注文した最後に「とりあえず、それで」と言うから、笑っちゃって、一瞥くべられた。こわい。

『シャンプー台の・・・』はマリオンで上映してる。またガラガラなんだと思うと、ほんと有り難い。混んでる映画館ほど嫌いなものない。