財布が壊れて、直った。がま口の金具が壊れてて、毎日トートの底に小銭が散らばって正直嫌気が差してたけど、朝さえらで支払いをしようとしたら直ってた。サンドイッチ、サラダ、コーヒーで500円。さえらのたまごサンドには辛子が塗ってある。

丸善の開店を待って、三越地下から地上にのぼる。IPSAの店員さんかっこいいと思いながら、丸善への連絡通路を進んで2階のみすず書房コーナーを目指す。カルヴィーノの『なぜ古典を読むのか』を買う。訳者の名前が印刷小さい。須賀さんだった。

少しだけ昼寝して、寝起きで夕ごはんの準備。ブロッコリーを茹でてゴママヨネーズで和える。白菜と豚バラと生姜とかつおぶしに日本酒をかけて10分蒸す。南瓜を先に茹でておいて南瓜の味噌汁。あと真鯛の西京漬け(3枚595円)。茄子ときゅうりの漬け物の漬かり具合、やや浅め。

急いで身支度、地下鉄乗って大通へ。道新ホールで劇団イナダ組『亀屋ミュージックホール』を観る。前半/後半で話の密度があまりに違って、少しめまいがした。10期待して7だったのと、5期待して7だったのでは観劇後の印象が真逆になるだろうなあと思いながら、地下鉄乗って帰宅。財布がまた壊れた。