映画の日なので映画に。少し早めに家を出たので、有楽ビルに入ってる宮越で朝ごはんを食べて時間を潰す。トーストとコーヒーで550円。厚めに切られたトーストにたっぷりとバターが塗ってあって美味しい。

ジャムがついてきたけど(ジャムを塗ったのより、バターだけのほうが美味しかったらショックだし)、どうしよって困ってたら哲学科の助手さんがお客として入ってきた。背広なんか着てる。別人のよう。

時間になったのでポーラスター。朝いちばんの回でリヴェットの『恋ごころ』を観る。カミーユ役のジャンヌ・バリバールの顔を追いかけてばかり。違うタイプの美人顔。帰ってから『そして僕は恋をする』を観ようと思った。大学ものの映画(すぐに思い浮かぶのは『いちばん美しい年令』と『ラブアンドカタストロフィー』)はその設定からして好きなんだと思う。大学、講師、年の差。

研究室に寄って、データベースのことで少し質問。セブンイレブンの中華サラダが昼ごはん。あと、野菜生活の緑のほうも。

眠くて、帰ってすぐに寝てしまう。起きたら夜中。ルミネtheよしもとを観ながらぼうっとしつつ、アマゾンに同じ本を2冊頼んでることになってて、慌てて1冊キャンセル。未発送でよかった。

きょう読んだ本
・『スタジオボイス』・・・シアターテレビジョンで録った阿佐ヶ谷スパイダースが面白そうで、長塚さんってどんな人なんだろうと思って。大人計画の女優さんとデートしてる回。