ヴィレッジ・バンガードで買った少し前の『スタジオボイス』をトムズカフェで読んでたら、去年観た映画がいくつか紹介されてた。じゃんけんで後出ししてる感じ。きょうの冷たいカフェオレ、甘味抜きだった。マスターが作ると甘味抜き、お姉さんだと甘味入り。

篠崎真紀が『デルフィーヌの場合』について書いた評、「デルフィーヌが何十人の相手をした唇で、彼女を好きだという少年とキスをするシーンが圧巻だ」には、ほんとその通りだと思った。『アンアン』でだらだらトークしてるお姉さんがこんなことを書いてたなんて。尊敬。

7時に帰ってきます、とメモを残してきたので、時間を見計らって帰る。夕ごはんは準備に時間がかけられなくて、親子丼、海藻サラダ、茄子のまるごと煮、それにふのりのお味噌汁。

食べ終わって、急いで身支度。キノのレイトショーに『フォロウィング』を観に行く。すぐに影響されて尾行してみたいと思う人はいんのかね。明日にでもしたい。友だちに言ったら「さすが子供」と言われる。年下のくせに。正論、言いすぎ。ソフィ・カルの『本当の話』、読み返したい。

蔦屋にCD返して、サウンドデーだし、サニーデイの『ラブアルバム』を借りてくる。『ハッピーボイス』で読んだ渡邊さんのインタビューで気になって。ミスドでウーロン茶を飲みながら、手帳の整理。清志郎さんの誕生日がきょうだった。

きょう読んだ本
・『スタジオボイス』・・・下関マグロの今月の一品は天ぷらそば。買ったときには気付かなかったけど、アン・ダムスのインタビューも載ってた。『流行通信』かなんかで載ってた写真がすごい好きだった。

・『流行通信』・・・着だおれ方丈記がAPC。右下の暮らしぶりがすごいあっさりしてて、真似しようと思った。1時に寝て、8時半に起きる生活。