マンションのエレベーターに乗り込もうとしたら、宅配便のお兄さんがうち宛ての本を手に乗ってきてた。エレベーターの中で受け渡しをして、一緒におりた。ふたりして階数表示を眺めた。誰かエレベーターの中の手持ち無沙汰を解決すればいい。

論文データベースの仕事がやっと終わって、届いたばかりの岩田準一『本朝男色考』を研究室の先輩に自慢。男色ブームが吹き荒れればいい。

イギリスから一時帰国中の先輩と中央食堂で昼ごはん。注文決めた?って意味で「なんにするの?」って言ったと思ったから「チキンピリ辛丼にしようと思います」って言ったら、ご馳走してくれた。食後にレスカまで。『週刊ポスト』を捲りながら柏原芳恵の全盛期は知らないんですよという話。

先月分の書籍サークル代(6000円強)を支払って、生協で立ち読み。授業で使う教科書のコーナーがもう出来ててすごい人ごみ。特に法学部のコーナーのごったがえし方にビックリ。

学部別の教科書案内の紙があったので、文学部のと一緒に法学部のももらって見てたら「なにこれ?」って。1冊1冊が高すぎ。教科書代だけで4万とかいってるの、あれ法学部の人だったんだ。それをわき目に『武士道とエロス』を買って帰る。660円。

冷蔵庫の野菜蔵がすごいことになってて、少しでも減らさなきゃと野菜中心の夕ごはん。にしようと思ったけど、冷たい讃岐うどんにおろし生姜をたくさん入れて。それでもうおなかいっぱい。万能ねぎをこれでもかというくらいに刻んだ。床にかなりこぼしてた。

きょう読んだ本
・『ガーリーズカフェ』・・・マリマドの木村さん、ヒヨコアのふたりとか。写真家の草本さんの髪型、かなりかっこいい。