分館にやや延滞気味だった本を返しに行って、折角だからまた借りて。そのうちの1冊、「村上ラジオ」の石原都知事のとこで吹いてしまう。40頁。5冊ぎりぎりまで借りたので、行きより帰りのほう重くって。トート、はちきれそう。

本館でも同じようなことをして、ロフトの紀伊国屋で立ち読み。新潮文庫の内田さんの欲しいなあと思いつつ、谷沢さんの「論争必勝法」を買って、そごうのフレッシュネスでチーズバーガーとオレンジティーのおやつごはん(おやつと昼ごはんを足して2で割ったもの)。600円くらい。肉の種類を選ぶのってこれからもずっと続くものなんって思った。

谷沢さんの本を読んでたら、漱石の英語教師時代の記述があって、そういえば「村上ラジオ」にも。1日2回も漱石話。テストに出るの?