朝から目がいづくて、1時間くらいしてやっと落ち着く。眼鏡でよかったと思う。こんな時、コンタクトなら着けれない。何も見えない。そんな時間、1時間続くだけでかなりこわい。裸眼用の目薬を出してきて、落ち着いた目に点眼。こぼれたところを手で拭う。その拭った手がすこし突っ張る。目薬、なんかこわい。

学部図書館の職員さんに紹介状を書いてもらって、論文をコピーしに学園まで。大学が地下鉄駅直結で、雨に濡れずに済む。嬉しい。構内で帰宅時間の高校生たちに遭遇。うるさい。

帰ってきて昼寝。ごはんどうしたの、って母に起こされる。時計を見たら8時。今からごはん炊いてられなくて、冷凍のごはんを温めることにする。急いでおかずの準備。いちばん簡単なわかめとねぎの味噌汁を作って、もうひとつのコンロできのう煮ておいたこんにゃくの味噌煮を温める。味噌汁をのけて、そのコンロで帆立の磯辺焼きさつまあげをレンジで温めて、ボール茹でブロッコリーと一緒にスイートチリソースで和える。4品揃ったから、もういいことに。アンチョビ豆腐はまた今度。

半身浴読書で柄谷さんの「近代文学の起源」を読み直す。学部の基礎購読かなにかで読んだテキストだけど、いま読むと言ってることが少しわかるような気がした。