まだ入ったことのなかったグランドホテル内のスタバ。外から覗くとがらがらで朝スタバ。ふわふわソファー座ろうと思ったら、前に並んでたお偉方そうな2人(朝から食べすぎ、2人で2300円とか)がソファーを独占してた。悔しい。駅前通りが眺めれるガラス越しの席で抹茶クリームフラペチーノ。美容室の仲良しアシスタントがストパー液を塗りながらずっと言ってた通り、クリーム見事に残った。要らない。

・明日からまた書庫の本が借りれなくなるので借り溜め。お伽草子関係の本を2冊。「文学」の男色特集の号で気になった五味さんの本を借りに日本史研究室へ。きのう読んだ「サユリ1号」に出てくる大橋さんのような女子がいた。男のあしらい方とかそんな。

・きょうは麺の日。しめじの残りと買っておいたえのき、しいたけ、ねぎできのこの和風スパゲティ。茹で時間が12分といつもの2倍。「流行通信」の松尾さんの連載(つまんない芝居の楽しみ方について)、長島さんの妊娠通信を読んで待つ。あっという間。針のように細く切った海苔をまぶして、食べた。