生まれて初めて高野豆腐を買った。お湯で戻したりも初体験。こんなに膨れるもんなん?と母に訊いても、母も使ったことないって。何年、料理教室通ってるのさ。頼りない。でも、初めて使う食材は楽しい。逆に、使い慣れた食材は新鮮味に欠ける。例えばブロッコリーとかはその類。

勉強の合間にビデオ。この人の名前、なんだっけ?とメル・ギブソンの名前が思い出せなくて、(自分に)いらいらしながら観た「ミリオンダラー・ホテル」。主人公トムトムの人生。イジーの死までは蕎麦湯で、イジーの死後、エロイーズと惹かれあう間は蕎麦汁のよう。極端な濃淡。ほんとに幸せな瞬間のために、どこまで自分の人生を。

半身浴読書。「さっぽろ喫茶店さんぽ」を読んでたら、店の前を自転車で通る度、外の看板がずっと気になってたベルンの記事が載ってた。写真で見る限り、中もすごそう。