10時半からの歯医者に間に合うよう、9時半起き。寝坊しないか緊張しながらの睡眠。大学の授業が月曜5限だけな最近、こんな時間に起きたりしない。あ、でも9時半起きは月に1度する。美容室行く日。美容室は月1の確実な楽しみのひとつで、そろそろ予約する頃。

トムズカフェでチーズトーストを食べながらゼミの予習。壁際の席で1時間くらい。カウンターに座ってる人がどこかで見たことあるなあと思ったら、カフェトムソンのおじさん。すごいそっくりだけど、いま営業時間だから有り得ない。でも、そう見える。誰なんかね、もう。

ワールドカップのせいだろうけど、本屋さんの中まで私服警官がうろうろ。そんな監視下で『ファッション販売』を立ち読み。顧客タイプ別接客法のページがおもしい。うちはなんでもいいですねという客。帰りに『流行通信』(田辺あゆみの1日の暮らしぶり、宮崎吐夢という芸名の由来についての松尾さんの連載)を買った。

小松菜のおひたしを丁寧に作った。芯の硬さを何度も確かめて(この時点でやけどは確実)、かつおのだしに浸して、糸かつおを塗して。1束なんてあっという間に食べきった。時間をかければ美味しく作れる。それと、親子丼、高野豆腐の胡麻煮、とろろこんぶと梅肉のすまし汁がきょうの夕ごはん。