蔦屋にCDを返しに行ったついでにミスド。窓際の席に座っているOL風の2人の会話の99パーセントが携帯に関するもの(機種、機能、メモリ登録)ばかりで、業者?って思った。あとダウンロードした色んな着信音をずっと鳴らしてたので、殴るよ?って思った。

何日か前の朝日の夕刊で取り上げられてて気になってた『文藝春秋』を立ち読み。山崎正和「私立大学混沌の時代から」(山崎さんが学生に望むこと①きちんと挨拶ができること②ちゃんとした文章が書けること③何かひとつ取り組むものを持ってること)を読んで、ついでに教科書検定問題についての山田詠美のインタビューなんかも。

何日か前の巨人戦の解説で達川が阿部の配球について言ってたことを急に思い出した。「去年までの阿部は後追いなんですよ。前の打席で打たれたから次はこうしようとか、常に後追い。今年はバッターの頭の中に入り込んで配球をしてますよ。だから読みづらいんです。」最近の行動が去年の阿部みたいで、先回りしたいことが山積み。