枝元さんの朗らかさは矢野さんのそれと似てる、と『きょうの料理』を見ながら思う。

今週は遅起きばかりで見れない日続きだけど、お昼前にやっている『キューピー3分クッキング』が好き。ちょっとおかまっぽい口調の宮本さんが、時々男らしさを見せる瞬間。「うまい」と口にするその瞬間見たさにテレビの前で待ち構える。『きょうの料理』より若干、手が込んでるレシピもいい。

4時過ぎに起きて、図書館でゼミ関連の本探し。『天台教学史』を借りて、トムズカフェでトーストを食べながら読む。注釈書ではわからずにいたところがかなりどんぴしゃで書かれてて、しかもわかりやすい。後輩とメールでどこまで予習するかやりとり。お互いの意見の真ん中までやることに。

そごうに寄って買い物して、帰ってすぐに釜を洗って、炊飯器のスイッチを入れる。45分でできる献立。ひじきとねぎ入りの卵の袋煮、赤緑ピーマンと帆立の磯辺焼き、豆腐の中華蒸し(豚挽き、豆腐、生姜、万能ネギに胡麻油入りのたれを和えてレンジで6分蒸す)。それと茄子ときゅうりの漬け物も。

なんかやる気が出なくてお風呂で半身欲読書。松尾さんの『ギリギリデイズ』を読み直した。焼酎が美味しそう。