神経の抜かれた歯を削られてる間、タオルを顔に掛けられてるのもあって、目をつぶって考えごと。左手でタップしたらちゃんと通じるかな、舌の位置ここでいいのかな、椅子の上ではほんと無力だなとか。歯科助手のお姉さん、ふざけてるとしか思えない唾取り(超こそばい)。

18丁目まで来てるって、おか田で讃岐うどんが朝ごはん。万能ねぎをスプーンに盛れるだけ盛って丼に。天かすも。わかめも。これで280円って信じられない。おつゆ美味しくてお替りしたい。

掲示板に休講の掲示が出ててゼミは休み。勉強会も休み。すぐ帰るのもあれだし、学部の図書館でゼミ関連の論文を2本コピー。1本はうちの先生がまだ研究所にいた頃に書いたもので、なんか雰囲気が違う。特に語尾が。国文の友達にばったり会う。

生協でいつもなら中身も確認せずに買ってる『リラックス』(藤田陽子が『模倣犯』、藤田愛がルッテンと友達)、『スタジオボイス』(柄谷行人『必読書150』についての書評がけっこう好き)を立ち読み。

浮いたお金でモフセン・マフマルバフアフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ』を買って、ミスドで一気に。「複雑なことを単純に語るのが芸術なのです」(177頁)、中国の諺「あなたが月を指差せば、愚か者はその指を見ている」(107頁)。作品リストに挙げられた作品も観てみたくなった。

6時半から美輪明宏音楽会@厚生年金。間違ってマルチの会場に来ちゃったような印象。今は亡き著名人との交流、正負の法則(いちばん最近の著作)、ワイドショー的時評。ステージに立ってるのが美輪さんじゃなかったら絶対怪しいよなあと思いながら、満員の客席(9割以上が女性)でシャンソンなどを聴いた。仲良しも2階にいたって自転車漕いでたらメール。遅いよ。家までもう、すぐにいた。