図書館でも、書庫に。中国撰述の注釈書を幾つかコピー。縮小のやり方を忘れて何枚かミスコピー。もったいない。コピー機の横に置かれたミスコピー用の箱。そこにあった他人のミスコピー覗いて暇つぶし。判例集の同じページを何枚もミスってるのがあって面白い。あなたって人は何度同じミスをしたら・・・。耳が痛い。

ドトール/アイスティー。友達に借りたまま読まずにとっておいた『木更津キャッツアイ』のシナリオ集を少し読む。DVDが楽しみ。

ロフトの紀伊国屋で渡辺有子『ひと皿ごはん』のレシピを幾つか頭に入れて、エレベーター下りながら手にメモ。エビと白菜のとろみごはんを作ることにした。生協にも寄ってきゅうりと漬け物を買ってく。

白菜の代わりに小松菜と冷凍し忘れてたエビを炒めてとろみごはん(酒大1醤油小1中華スープ150/塩胡椒/ねぎ生姜みじん切り/片栗粉同量水)。わかめととうふのお味噌汁、冷奴(梅かつお醤油)も。

街道沿いのセブンまで散歩。外人さんが「おにぎりは温めないで、焼きそばだけ温めてください」とすごい流暢に話すのレジ待ちで聞く。舌を噛み切るくらいに笑いをこらえる。

きょうから観れるようになったVIEWSICとスペシャのPVチャンネルをかちゃりながら長電話。「なんていうんだろ」と聞くたびに嬉しかった。