きのうきょうと「きょうの料理」を見る。ラ・ベットラの落合さん担当。茄子のマリネが美味しそう。進行役のアナウンサーの男の子は料理の途中で頻りに「このままでも美味しそうですね」というので、完成したものは食べなきゃいいのにと思った。

ニュークイックの日(肉屋さんの特売日のこと)。ステーキ3枚1200円でそれ。本わさびを買おうと意気込んでたけど、1本780円なんて何様。諦めた。近所のフードセンターで安めの本わさびを買って、おろしと一緒にステーキに添える。きゅうりとカニかまぼこのごま酢あえ、焼き茄子も一緒に。

特論があと1回残っていたので聴きに行く。認知科学で文学を解明するにはどのような方法が可能か。「文学は文学である前に視覚的刺激である」、「詩は書いている人をテキスト化する」というのが面白かった。夕食後、茂木健一郎『心を生み出す脳のシステム』を読んだ。

『西東詩集』/石澤『翻訳としての・・・』をアマゾンで注文/5000円とか痛い/大好物という人、初めて見た/マザーリーフミルフィーユの列は相変わらず/抹茶、まだ食べてない/