リーブルなにわでいつも通り待ち合わせ。けど、寝坊。先にキノに行ってもらって、中で落ち合う。3列目は首が痛かったけど、うちの席も取ってくれてたのが嬉しかった。嬉しかったけど、首がやっぱり痛いので、2本目は後ろの席に移動した。

実践ゼミの企画で美輪明宏特集。『黒蜥蜴』、『黒薔薇の館』を続けて見る。ほんと満員の客席。昔の映画を観てたらよくあることだけど、松岡きっこがきれいでビックリした。過去が過去止まりだといいのにね。

なに食べるってあてもなく狸小路を東下して、じゃあくろねこ行くって、でももう2時過ぎだよって。くろねこ、ランチ5時までだった。長い。有り難い。キッシュセット(きょうはサーモン)で750円。前に来たときと違う席に座れた。隠れ家みたいな席。帰りに「ディクショナリー」を見つけてもらってくる。

駅前で別れて、東急で夕ごはんの買い物。ついでに六花亭でお菓子を幾つか買う。パイ生地にエスプレッソクリームを挿んだお菓子とか。ミルフィーユみたいな感じ。80円。向かいのマザーリーフではミルフィーユ、300円で売ってる。きょうも行列。

夕ごはんは「きょうの料理」46頁、焼きなすの冷たいパスタ。家庭の味って感じが少しもしなくて、お店で出てきそうな味付けなのはバルサミコ酢のせい。

上映前の挨拶の雰囲気/美輪様って空気が場内を覆う/田村正和は若い時からあの話し方/深作さん脚本、監督/六花亭ポイントカード/『シティーボーイズライブ』/さて、私の意外な一面でも見せようかな/