やまださんのメルマガに出てくる「でも、わたしは、小金を持った大人なので、食べたいときにはその1500円の肉団子ひとりでも頼んじゃうんですけど」って好き。

夕ごはん。1束まるまる刻むことなんて年に何回もないんだろうなあと思いながらにらを刻んだ。にら焼売(シュウマイで一発変換されないのなんで?なにか引っかかるものでも?)。ブラックタイガー、豚挽き(焼売用というのがグラム88円だったからそれ)、ほたて貝柱とかも一緒に混ぜて具に。シュウマイの皮、いつも中途半端に余ってあれだ。

たけのこの土佐煮(次はわかめも一緒に)、とろろ汁(木鉢ですったりしてると出来るひとになった気がすごくする)、なすとわかめのおみそ汁も一緒に。洗いものは明日。

勉強の合間に『東京日和』。構えなくて観れる、すごくよい映画。中田監督の警察官振りが変態っぽくて笑えた。ミルクティーのシーンではぐっと。大貫妙子の声、矢野顕子ほど澄んでなくて、濁りが少し混ざるの魅力的。

東急近くのドトール/新人のくせにベーグルチキンを完璧に/「うん、わかった、ティラミス」/隣に座ってた女の人/南都戒律復興についての本をだらだら読む/ナガサワドリア/『コンセント』ビデオになってた/市川美和子以外に何を観ればいいんだろ/観たいけど観たくない/