日に日に口が裂けてる。裂けても特にいやじゃない。ヴァセリン塗るの楽しいから。

時計台前のロイホで昼ごはんドリア。海老と帆立と紅鮭(べにじゃけって発音はそんなに恥ずい?)が入ってた。修論用に買っておいた無住についての本を読んだ。お皿下げられると淋しいから、お皿に一口だけドリアを残しつつ。

かつおぶしでだしを取ったり、夕ごはんの支度をしてたら古本屋さんから電話。注文確認とか。一気に三十冊も頼んだから仕方ないかも。お店の奥さん、いい人そうでなんとなく安心。

夕ごはん。ささみだしを取りおわった抜け殻のようなささみに切込みを入れて、そこにプロセスチーズを挿んで揚げる。ささみチーズフライ(外で食べたら680円くらいしそう)。

水菜を見かけると無意識に買い物かごに入れてしまうことが多くてきょうも。厚揚げと一緒に煮る。あとはトマトとわかめの冷たいサラダ、さけわかめごはん。

ガイダンスの準備をしてたときにコピーしたままだった論文を持ってミスド。天台即位法についての論文。すぐに読み終わって、宮沢さんのサイトで紹介されてた『考える人』を読む。大衆化社会についての小谷野さん、考えないことについての宮沢さんの文章がやっぱりよかった。

きょうから始まった野坂さんの人間講座、「終戦日記を読む」を観る。テキスト買ってもよかったなあ。来週までに。

だしパック無いので忘れず買うこと/極細ボールペン/あしたの待ち合わせ時間が意外と早い/ロイホ吸わなくても喫煙席/確実に人の数が少ない/禁煙席午後はまるまる主婦がいっぱい/内村『代表的日本人』を借りれ/蔦屋のAVコーナー別になってた/借りない/品揃えがなってないからな、蔦屋は/