ミスドでいつものように勉強してたら、おじさんが持ち帰りで。オールドファッションはすごく自信ありげに注文できてたのに、それ以外は弱気に。「エンゼルフレンチっていうやつ?ハニーチュロだか、あとゴールデンチョコレートっていうの?」と。ミスド、相変わらずコーヒーが不味くて、その心意気に負ける。

ロフトの紀伊国屋で『recoreco』(榎本さんの『スカート』が5つ星ってね、石橋監督の仕事日記みたいのとか)を買う。590円かと思ってたら620円だってさ。売場にいる子供とか見てるとたまんない。航空機関係の専門誌を座り込んで読む子供とかはもう。無防備すぎて殴りたくなる。

いま札幌でいちばん熱いコーヒー屋さんと言って過言な「マルセイコーヒー」に行った。雨宿りがてら。カプチーノを頼んで280円払って奥のソファ席で勉強の続きして。オープン記念とかでオリジナルブレンドを配って歩く店員が、冬季五輪でカーリングチームのキャプテンだった子に似てた。道民にしかわからんと思うけど。

夕ごはんは、あした定休日な東急で小松菜が100円だったので小松菜のおひたし(追いがつおまでかけて)、ごぼうと豚バラの玉子とじ(つみれ汁用に買ったごぼうを食べてしまおうと)、イカとトマトのガーリック炒め、とりごはん(なにこの美味しさって自分で思った、インスタントの昆布だしのせいかも)。

付き合ってる人が『青い春』のことをしきりに話すので、後で読み直そうっと。

東急モロゾフの制服/異様に肩幅大きく見せてる/タモリが表紙のテレビ雑誌/ナンバガ向井の顔が面白いことになってる/一生のうちにせずに終わることを友達とメールで/地球儀を買うこと、フミヤのCDを買うこと/