旅行先から予約を入れておいた、歯医者までの時間の使い方。ゼミの準備に本屋めぐり。高橋由佳利トルコで私も考えた』が1巻から揃っているお店は旭屋まで見つからなかった。リーブルなにわ(いつの間に上の階を改装したの)とか、あってもよさそうなのに。

温かいチャイを飲もうと久しぶりに森彦。メニューを見てビックリ。がらっとメニュー変わってた。嬉しさと悲しさの入り混じった複雑な気持ち。エグヴィグのパンが食べれるようになったのは嬉しいこと、チャイがなくなったのは悲しいこと。フレッシュティー(ぶどうジュース)、650円。

歯医者1回目、麻酔して神経を抜く。会計を待ってるときに見た、知らない女の子のうがいする音にどきっとする。治療中に隣の席のおじさんが話してたこと。以下メモ。

「虫歯ですか、歯槽膿漏ですか」/「抜きましょう、どんどん抜きましょう」/「明日も、やっぱり来ないとだめかね」/「いだい(痛い)」/「ぬげた(抜けた)?」

丸善で友達と待ち合わせて、はしやで夕ごはん。づけまぐろのぶっかけごはん、オクラと長芋の和えもの、ゴーヤと豚肉の炒めもの、鶏肉の揚げたのとか。日本酒をお互いに注文、飲ませあった。個室で騒ぐ若い子の感じが、ちょっと『東京マリーゴールド』っぽいなあと思った。

エスプレッソバーに移って、さらにだらだら。丸善で買った『レコレコ』、『せりふの時代』を開いたり、携帯をいじって怒られたり。

帰り、自転車で大通公園のそばを通ったら、車好きな人たちの集まり。hitomiを大音量でかけたりしてて、笑いがとまんなかった。あと、たまにレディースの人たちが大声で叫んでることがあって、それを傍で見るのも楽しい。