家の近くの郵便局で定期を解約した。自分の番が来るまで座って待ってたら強盗しそうな人が立て続けに入ってきたから「だめかも」って少し覚悟した。最初に入ってきた人、前の5万円を後ろに移したいって。

ごはん食べたいって気はしないけど、なんとなく正門前のセブンに寄った。紙パックの烏龍茶と明太子マヨネーズのおにぎりを持ってレジに。いつも噛みまくりの男の子がいつの間にかAファミリー。着実にステップアップしてるんだと思った。ここのセブンが好きなのは「バックはいりまーす」って声がやたら大きいから。

研究室でゼミの予習を少しだけ。するつもりが、質問する相手が誰もいなくてやめた。自分で持ってったお土産のごまだれもちを2個食べた。

友達との待ち合わせまで時間があるし、生協の本屋。『考える人』(宮沢さんの連載がほんと後ろのほうにあるけど探しやすいからそれでいい、またおもしい)の第2号、買おうか悩んで立ち読んで買わず。

生協の旅行部で航空券の支払い。ほんとに行くことになった。申込金を入れた時点ではなんとも思わなかったけど、残金を払ったら行くんだって気に。学食でジャワティのミルクティー飲みつつ、最初の日の宿の相談。壁に貼ってあったチョコレートコロッケがずっと気になった。

エレベーターんとこで別れて、夕ごはんの買い物に東急。ラーメンサラダの胡麻ドレッシングをいつものから変えた。魚屋さんでさんまの開き2枚300円を4枚500円にしてくれるとおじさんが言うけど、2枚でいい。悲しそうな顔で袋に200円って書いてくれた。

夕ごはんは、じゃこわかめごはん、わかめとしじみのみそ汁、丸ごとポテト(出来合いのお総菜)、じゃがいもと万能ねぎの炒めもの(チューブタイプのアンチョビは意外と使いやすいかも)、そしてラーメンサラダ(レタス1玉100円でも食べきれないからサラダ菜138円を買う)。

茶碗洗いを済ませて、近くのミスドでゼミの予習。助手さんに質問したおかげでわかりかけてきた。向かいに座った子の、ハニーチュロをかじる顔がよかった。向こうもなにかの勉強。