5講目、専門のゼミ。意訳してく作業も楽しいけど、漢訳そのままもいいなあと思ってごつごつの訳で授業に臨む。「心差別を成就し、[三示導である]神変示導・随説示導・教誡示導を成就する」とか。

ロフトの紀伊国屋で少しだけ買い物。市川実日子の日記が本になってたけど1400円は、と少し考える。ぶらついてる間に宮沢さんの『牛乳の作法』を見つけたのでそっちにする。これも1400円。一緒に『流行通信』(谷崎さんの連載「お菓子な生活」目当て)、『ブレーン』もレジに持ってった。

夕ごはんは、豚キムチ丼、ねぎとほうれん草のみそ汁(ねぎ1本とか入れるとほんとそれだけでおかず)、京とうふの冷奴、かま栄のかき揚げとマヨサンド(売り切れてなかったから)。

ミスドに行くつもりだったのに、母に翻訳ソフトの使い方を教えてるうちにこんな時間。諦めて読書して過ごす。宮沢さんの「である」調は笑わすための語尾に思える。