寝ないで朝ごはん支度。グルメを焼いてる間に厚切りトーストを焼く。新しいトースターがやけに焼ける。3分で焦げる。バターをたくさん塗る。それを食べながらゼミの予習をする。

昼から秘書のように細々したことをこなす。東京三菱でドルを日本円に。チケットぴあでルミネ(カリカハローバイバイ次長課長とか)のチケット。UFJで宮沢さんの久しぶりの舞台『トウキョウ・ボディ』のチケット支払い。みどりの窓口で往復航空券。

ベストのドトールに行ったら前の店長さんが来てた。あそこの店長、JRフーズの社員さんがなる。新しいケーキ、350円。

5講目、専門のゼミ。例年通り今年いっぱいで授業は終わり。先生の理由、「1月9日は修論提出の前日ですから休みにしましょう」。ゼミとはなんの関係もないよねと話す。でも嬉しい。残りあと1回。かなり嬉しい。帰りに南陽堂で中村真一郎『色好みの構造』を買う。

煉瓦屋でお菓子を箱詰めしてもらう。無印で封筒を買う。茶譜で中国茶を買う。財布に千円札があると油断する。

夕ごはんは茄子とソーセージのスパゲティー。『マネーの虎』を観てから1、3ミリが食べたかった。4分茹でるだけ。ミニトマトと青しそのサラダも一緒。

ゲオにビデオ返しに行って、遠回りしてミスド。コーヒーとDポップ。蔦屋で買ったナナナンの新しいの、『フィール・ヤング』を読んだ。ジョージ朝倉のがいちばんおもしかった。トガシ。