昼休みにロフトの紀伊国屋花輪和一『刑務所の前』(札幌市東区なんて花輪さんは意外と近くにいた)、『リトルモア』(よしもとばななのページ、バックのイラスト)を買った。

トートを肩に買い物袋を左手に提げてエレベーターを上がると友達から電話。夕ごはんの誘い。間が悪い。行けるよ、と。夕ごはん支度を急いで済ませる。いい献立だったのにさー。後ろ髪。

夕ごはんは、ごはん、わかめと豆腐のみそ汁、湯豆腐(たらが200円だったからそれも)、タイムセールで舞茸が100円だったからそれできりたんぽ(だしできまり)、サイコロステーキ。

駐車場まで迎えに来てもらってとりあえず北上。当てがなさすぎてどこでもいい、そっちが決めてよ。結局目に入った新道沿いの暖中に入る。安く済む。結婚が決まったと言ったそばから「ちゃんと好き?」と訊かれる度に冷めるね、とか為になる話をしてもらう。

近所のミスドに移動して有馬の検討会。Dポップで食べたいのは6個のうちの2つだけ。