フジ721でスピードワゴン。「あたしだってファミコンで負けそうになったらリセット押すような女だし」とか。

中央郵便局まで歩いてく。幾らかかるかわからない郵便物(むかし雑貨屋でよく手に取ってた郵便用の天秤を買えばよかったと思う、もう遅いんだと思う)をみっつ持って窓口に差し出す。みっつで800円弱。窓口前のベンチで年賀状を書いてるおじさんがいた。

アピアのレストラン街を右回りで覗いてみるけど、どこも混んでる。普段がらがらなお店ですらそう。発想の転換、とかひとりごちてアスティのヴィドフラ。スコーンと紅茶。行政法の勉強。

地下を抜けてロフトの上の階をみっつ。無印、紀伊国屋、文具売り場。無印でノートと蛍光ペン2本。紀伊国屋で『流行通信』、『アルネ①』とか。文具売り場で今年の手帳。1000円のにした。

東急で夕ごはんの買い物。父の酒の肴に買った宗八が美味しそう。600円。かま栄のお姉さんがどこかに電話してた。

母が柔らかいごはんを、というので昨日の焼きたらばの残りを使ってかに雑炊にする。つけわかめ(湯どうふ用のたれを薄めてかけてる)、海老ワンタン(れんこんの歯応え)、きのうのいりどりも温めて。

半身浴読書で『流行通信』。長島さん/松尾さん/谷崎さんの連載はもちろんのこと、今月の特集がたまんなかった。お菓子が好き。