9時に起きる。グランバザールの列は去年よりも長くなってて、裏の中道越えてガレリアまで。アクアガールの前で並んでる友達を見つけて年始のあいさつ。10時少し過ぎたくらいに中に入って、ズッカでパンツを1本。エディフィスでカーディガンも。座りたい。

一生無縁なアルタの店の中をすり抜けて、バディに。サンドイッチとアイスココアのセット。宮越系だからサンドイッチはクロックムッシュみたいなの想像してたら、ほんとにサンドイッチ。おしゃれパンにエッグサラダを挿んで、マヨネーズをのせて焼いたもの(中がちょっと冷たかったけど)。池内の2階でもひとりでお茶してる女子ひとり。

帰ってきて部屋を温かくして読書。辛酸なめこ『自立日記』を読み終える。地下鉄の中では絶対に読めないような本。舌噛んで笑いこらえたり。買ってよかった。

夕ごはん、きょうは母の日。ごはんと茶碗蒸し。箸の使い方を気にしてたら、そっちに気が行ってあまり食べれない。嬉しい。

蒲団(って書くとあの人のこと頭に浮かんで変な気分)をかぶりながら「ナイナイサイズ」。トマトのおでんがほんと美味しそうだった。ので、さっきから作ってるとこ。ちょっとだけ味見したら、だしにトマトの味が少しずつ混ざってきてて、あした起きるの楽しみすぎ。はやく寝たい。