あしたは燃えないごみの日なので冷蔵庫の整理をする。もう食べれなくなったドレッシングのビンなんかを片す。台所下の缶詰なんかも一緒に片す。賞味期限が89年のおろしりんごを見つけて、開けてみたら空っぽだった。久しぶりに缶切りを使って薬指が痛い。

今年最初の予備校。午後ミクロ、夕方判断推理。橘先生、「この講義は僕の意見発表会ですから」。ミクロの先生がダウジングの人に似てる。

駅のミスドで手帳と財布の整理。道銀で振込んだときにもらった明細の、残高の額にビックリした。予想してた額と明らかに違う。桁がひとつずれてる。Dポップの中で好きなのはエンゼルクリームの縮小版だと気付いた。

とりごぼうごはんをしようと家に帰ったら母が炊飯器のスイッチを入れてた。予定変更。ごはん、セブンの讃岐うどんをおつゆ代わりにしたもの(生姜と万能ねぎを山ほど入れて)、油揚げの代わりに鶏ひき肉を入れたひじきの煮物、たけのこのおかか煮。冷蔵庫のなかに木綿豆腐が1丁あったのでたけのこ/生姜/豚ひき肉であんかけ作って、上からかけて。

お風呂では頭を使わない本を、と思って『メロン牧場−花嫁は死神』を。全部読んでなかった。やっぱおもしかった。115頁の卓球さん、「あの頃のマクドナルドは夢の味がしたよな」とか。