遠藤さんはすごいって思った。予備校行く前に届いた『スプラッシュ』のおぎやはぎについて書いてたとこ。「ツッコミを入れるときも相手を傷つけないようにやんわりとツッコむのだが、ツッコまれた方もまた相手に気遣っているところがよくできている」とか。

民法テーマ別ゼミ2回目。先週の遺留分の続きと親族の婚姻まで。休み時間は内田樹『「おじさん」的思考』を読んだ。162頁、「その先生のゼミでは、学生たちが自分の研究したいテーマを書いて提出するきまりなのだが、そこに専攻研究テーマとして「カミュトルとサル」と書いてよこした学生がいたそうである。「カミュトルとサル」。作り話では出せない暴力的なリアリティーを感じる。時代は変わった」とか。

青梗菜ともやしがあったので夕ごはんはあんかけ焼きそば。海老、豚バラは冷凍しとくもの。きょう使ったから買い足すこと。

彼女が録ってくれたナンバガ聴きながら勉強。「MANGA SICK」が好き。最後のライブに行けてよかった。