「このイクラいくらですか?買えないけど参考までに聞かせてください。」

予備校まで市電前のモスでだらだら。ひとりごはん(「ドンキーのカウンターでひとりってある意味罰ゲーム」)、最近の元町地区の話。お金ないんだけどって言ったらホットウーロン奢ってくれた。オニポテつけたら殺すって言われた。

友達と別れてロフトの無印でノートや封筒を買ったけど、「らくがき帳はどこですか」とか25にもなってなにきいてんだかって思った。

午後、教養地理のビデオをビデオブースで3時間。1時間半ずつのを2回に分けて。赤道直下は昼が12時間、夜が12時間って新鮮な知識。

予定より少し早めに観終わったのでシアターキノに。5時からの回の『home』。いつか自分が親になったらとか、もし自分に兄弟がいたらとか考えた。しんどい時に観る映画じゃないかもとか途中で思ったけど、観終わったらそうじゃないって。

地下街のカレー屋でエビカレーを食べてく。もらってきたフライヤーに長島さんのコメントがあって、それ読んでぐわーって。「カメラで記録することは、他者の眼に自分の行動が触れることを予感されるからこそ、煮つまってしまった人間関係に風を入れることができる」。ロフトの紀伊国屋で『流行通信』を立ち読んだ。そこに書いてた保育園に入る息子との話もよかった。

自転車で帰ってきて部屋で郷ひろみのベスト(笑い飯のひとがカラオケで歌うって)かけながら行政法を2時間くらい。飽きてナギコがおもしいって言ってた『アンアン』を読む。「モテル女はどこが違う?男にウケル女」特集。

33ページのみうらさん、「みんながみんな流行のクラブなんか行って、競争率高そうなところで男狙ってちゃ駄目なんだよね。そんな所より鉄道マニアが集まるサークルにでも顔出してみなよ。絶対モテルからね」とか。これ言えてる。うちの大学の工学部とかの話聞いたらそうだもの。

三省堂で買った『さまぁ〜ずの悲しいだじゃれ』読んでたら、笑い止まんない。