「これ、アミノ酸ですよね。炭素が4本手出してて、カルボキシル基、アミノ基、水素、なんかがついるんです」。

代ゼミ近くのセブンでポカリを買ってLECへ。札幌市の模試。二日酔いで、ポカリ美味しい。隣の男子が1時間もしないうちに寝だした。マークシート盗み見たら14問目からマーク、全部3。

アスティの向かいのローソンに財布だけ持って(これやりたいがためにOLなりたい)昼ごはんを買いに。ざるうどん、280円くらい。午前中の分の自己採点しながら食べた。

午後は専門の試験を受けて(隣の子はやっぱり早くに退出してって、今度のマークは543212345っぽかった)、解説をもらって下の休憩所みたいなとこで自己採点。4月の模試とほとんど変わんない点数。どうなるんね。

大学で少し時間を潰してから予備校に。化学のビデオ講座3回目。8月に東京で録画されたものだから先生がすごい汗かいてた。ボイル・シャルルの法則、気体の状態方程式、アルカンにアルケンとか。

自転車で帰ってきてひとりごはん。ごはん、かぼちゃといんげんのみそ汁、たけのこの玉子とじ、かま栄のかまぼこ。


お茶飲みながら部屋で古泉智浩『青春☆金属バット』を読む。「新しい絶望」(ひきこもりのあのばばあ、小倉優子ネタ、BOMBとか)、こんなに男子向き。あとがきの古泉さんっぽさ。今年いちばんおもしかったマンガ。