朝いちばんで歯医者に行って、それから2時半まで空き時間。ドトールでコーヒーとアップルパイで1時間。生協行って『ポロコ』(ケーキ特集かなんか)立ち読みして、とりあえず研究室に行くことにする。プリッツと烏龍茶を下で買って。

研究室でGUTS民法解いてたら、院ゼミ(去年まで月曜5限だったけどあまりに休講になるから曜日が移った)終わった人たちが帰ってきて、だらだらしゃべる。コントレックス、原付、交番前で寝る。

電話当番の時間になったので、学部生の研究室へ。雑誌とか持ってくるの忘れてすることなくて、研究室のパソコンでぼうっとネット。アクセス解析されたら大学から見てるのばれるけど、うちんとこも大学から見てる人けっこういるし、同じ学部の人も見てるみたい。だから異様にはずい。

東急に寄って夕ごはんの買い物。まいかが5ハイ600円だったので2皿買う。1000円にしてもらう。なんだかんだ買ったらけっこうな額。誕生日にマザーリーフでシュークリームを買って帰る。

夕ごはんは、梅うどん(青しそ、ねぎ、わかめを入れて)、きのうのトマトソースに野菜を入れて煮たの(茄子、ズッキーニ、黄ピーマンとか)、ほうれん草のにびたし、豚しゃぶのサラダ。

急いで作っちゃって、自転車乗って予備校。論作文の授業の2回目。前回書いたのが添削されて返ってくる。そんなにひどくなくって(添削のコメントが)少し安心した。今回のテーマは「経済支援」「人材育成」「官民共同」「良い統治」を使って、これからの他国への支援のあり方について字数制限なしで。時間ギリギリまでかかって、提出して帰る。

帰ってきてひとりごはん。洗い物を済ませて、部屋で民法の続き。飽きてゲオにビデオを借りに。下の古本コーナーで堀内美佳『夫すごろく』の2巻があったのでそれも。前に行ったちゃんこ屋出てたの、この巻だっけか。彼女と電話で1時間くらい話して、少しだけ勉強して寝る。