少し遅起き。身支度済ませて、地下鉄乗って札幌駅。朝ごはんと昼ごはんを一緒に。大丸の卵と私でエビと卵のクリームドリアをスコッチエッグの付いたセット(ドリアよりスコッチエッグのほうが美味しかった、ってお店ではさすがに言えない)。

市役所の願書をまだ書いてなかったから、北口のドトールでお茶しながら書く。学歴とか経歴とかけっこう書ききれんわー、ってなって帰ってうちで書くことに。うち、アイスココア。むこう、オレンジジュース。

東急のカメラ屋で写真を撮って、地下の食品売り場で夕ごはんの買い物。もやしあったかも、って思って結局買わないでいたら、帰ったらなかった。誰か食べた。

駅で歯医者の時間まで彼女とだらだら座って、予約の時間になったので歯医者。手の甲に書いてたメモに院長先生が気付いて、そのことでちょっと。「札幌を離れないなんて両親喜ぶでしょ」。あと3回くらい通えば終わるみたい。

近所の中田商店で願書を送るための封筒を買ってく。「うちの子も市役所なんですよ、倍率が高くってね、頑張ってねー」って。すごく近所にあるのに初めて入ったかも。

夜のシティボーイズに備えて少しお昼寝。夕ごはんは、(今んとこ)親子丼、小松菜のみそ汁、ブロッコリーのかに卵白あんをかけたの、大根と手羽元の煮たのにするつもり。

市民会館でシティボーイズを観た。当日券6300円ってあって、高いなあと思ったけど、自分も同じお金払ってるんだって気づいたら高いなあって思った。観終わった後は安いなあって思った。以下メモ。

斉木さん、マイク持つだけで(うそ臭さがにじみ出て)おもしい/首の皮1枚ショー/「あらっ、かわいい」/「案ずるな!」/「100万メガで画素っておいて」/「田舎ものの皆さんに分かってもらえるかが心配でした」(終演後の挨拶に出てきたときのきたろうさん)/

夕ごはんをひとりごはんして、ミスドで試験までの計画づくり。合間に交換日記ぼうっと読んだり、エンゼルショコラのクリームこぼしたり。蔦屋に寄ってなんかないんかねと思ったけどなんもなくって(とか嘘、『日本の童貞』って新書を買おうか悩んで読む暇ないって諦めて)。ローソンで『日刊サッポロ』買って自転車乗って帰る。

東京の人はずるい。6月1日にカリカコント(カリカのことを少しも知らない人がいたらそろそろ行くべきなんじゃない?テレビとかめったに出ないよ)、25日に劇団ひとりの出るトークイベント。試験なきゃ行ってるのになあ。東京の人はずるい。