プラトンベトナムに従軍した体験に基づき、人間は戦争という極限状態に置かれると、最も非人間的になることを証明し、そこから、戦争のない世界の探求を目指した」って、政治学の問題の肢。

電話当番を先輩とばくったからきょうは出る番。街道沿いのセブンでピザパン(「温めるために切り目を入れてもいいですか?」)とシュークリームを買ってから研究室に。民法の物権総則らへんを問題集で2時間くらい解いた。

3時に予約してた歯医者へ。虫歯だった根の治療も一段落ついてきょうは差し歯の土台作り。あっという間に自分の歯が削られてなくなってすっごくブルーに。親にもらったこの身体を、とかそんな感じ(けど、ときどきモロッコ行きたくなる)。土台の型取りされながら、彼女が歯科技工士だったらなあとか考えた。『ハッシュ!』のせい。

パセオのヴィドでグレープフルーツパイ(焼きたてっていいんだか悪いんだか)とアイスコーヒー。夕ごはんの献立を立てて、大丸寄って帰る。

論作文の授業までけっこう時間が迫ってて、急いでごはん支度。煮しめの材料を下茹でしたり(こんにゃくの下茹でとか悠長にしてる場合じゃないわ)、おとんの肴にイカ煮たり。簡単なメモを残して予備校に。

予備校で論作文の授業の3回目。答案が添削されるのってなんかいい。大学のレポートなんて返ってくるのほんとまれ(っていうか教養の論文指導の授業のときくらいしか浮かばない)だったから、貶されてもいいからって。きょうは札幌市の課題について。住みよい街づくりのために自治体と住民の果たすべき役割と責任とは。きょうもぎりぎりまでかかった。先生(ちょっと光浦っぽい感じもあるようなないような)に少しだけ質問しておしまい。

夕ごはんは、ごはん、油揚げとねぎのみそ汁、ほうれん草の煮びたし煮しめ(にんじんが甘くて美味しい)、豚肉の生姜焼き(醤油大4酒カップ1生姜大2に漬けて)。

食べ終わる頃にはもう10時半過ぎてて、ミスドは諦めて、部屋でだらだら行政学とか政治学とかの問題集。宮越の豆があったので、それでカフェオレ(茶房森彦の作り方を真似して)作って、それ飲みながらもうちょっと勉強。