午前、判断推理。14年度の国税の過去問中心。図形出てきただけでアレルギー出る。あっさり諦めてる。橘先生の解説、「僕はベン図が嫌いなんでー、書きたくないんでー、めんどくさいんでー、あとは三段論法をやっておいてください」。

昼ごはんは正門前のセブンで冷やし月見うどん。ぶっかけが思ってたのとはちょっと違う感じだったからこっち。夕霧旅館横にできた讃岐うどんやさんってどんな店なんだろ。気になる。

午後、判断推理の続き。終わって自習室で夕ごはんの献立を作って、予約してた時間になったので歯医者に。一瞬、気を失うような治療があったけど、もうすぐ終わるならそれも。診察券が1列並んだ(7回通った)から歯ブラシくれた。

大丸で夕ごはんの買い物(肉屋さんのおばさん、「今日はなに作るの?」って)して、帰って急いでごはん支度。ライブまでの時間を逆算しながらほうれん草茹でたり。

ライブ前に寄りたいって思ってたアルタでボノボのアルバム。直営店だからバッチも。店員さん、「ボノボのお知り合いかなにかですか?」。バッチを袋に詰めながら、このジャケットに写ってる服もうちのなんですよーとか。

スネオのライブを観にクラップスホール。壁際でビール飲みながら観た。アルバムの曲を雰囲気変えて演ってみたりしてた。7月発売予定のシングルも。ラジオのときみたいなMCの面白さ。以下メモ。

「視線という名のホームランを打ち込んでやるぜ!」/「モウレツ」/「(かっこつけた口調で)俺はヨドバシのカタログを集め、奥のマックでセットを喰ってたさ」/「おー、やってやったよ、あいつめやっつけ仕事しやがって!」/「(ツアーTシャツ)万引きしてるとこ見つけたらぶっとばしてやるからな!」/「ちょっと生意気すぎました」/「みんなの極東レーダーで発信してくれー、あれ、君ら発信する気ゼロ?」/「そんなのやっつけ大人だよ、ごめん、強く言い過ぎた」/

帰ってきてひとりごはん。納豆ごはん、わかめとじゃがいものみそ汁、ほうれん草のお浸し、水切りした豆腐にとろろ昆布を巻いて天つゆをかけたもの(茹でたブロッコリーと椎茸も一緒に)、にら餃子。

蔦屋のミスドで夜の勉強。Dポップとアメリカンコーヒー、367円。北斗らしき子の話を盗み聞いてたら、「頭がいい男ってむかつくよね、いちいち口答えが理に適ってるから」って。