電話とメールで起こされて時計見たらちょうどな時間。札幌市のサイト(右下のカウンターが1日で2000人も!超大手!)で合格発表を見る。すごく予想外。おじいに電話して、彼女にメールして、セールだわって自転車乗って大通へ。

アローズとかズッカとかジャナスタとか適当に見て、欲しいもん見つからなくてピヴォタワー。ドランクドラゴン『カンフー』を買った。3990円。Wポイント中。

時計台のチロリンイカ明太マヨ、800円。1人で食べに来る人がけっこう沢山いて、気を遣わなくていい。セール帰りの2人組マダムがエビクリーム美味しいって。今度食べてみよ。

家にいったん荷物を置いて彼女んちに。下のセイコマで白飯を買ってって、作りおきのカレー食べながらDVD。塚地さんがよかった。アイドルおたくのと、一発芸のが。「お馬の親子は仲良しこよし(だが、後にふたりはライバルとなる)」。

自転車で南下して、早セミで2次対策のガイダンス。これみんなライバルかって思ったら変な気分。賢そうな人が多いような錯覚も。

夕ごはん、白いごはん、わかめとじゃがいものみそ汁、真鯛と絹ごしの煮たの、たけのこと春雨の炒め煮、牛ステーキ肉にマッシュルームと玉ねぎと舞茸を混ぜたソースをかけたの。おかずのどれもが濃ゆくて食べてて疲れる。

蔦屋のミスドでエンゼルショコラとアメリカンコーヒー、399円。『道新トゥデイ』(特集は札幌市犯罪データマップ、東区は意外と治安が悪いんね)と『レコレコ』読んだりして、だらだらしてから帰った。