昼ごはん代けちるために家出るの昼過ぎ。魚蔵に大辛めんたいがあったからそれで明マヨ。チロリンで食べたら750円だなあって思いながら新聞読みながら。クリスエス札幌記念来るなら絶対行く。開催中の札幌競馬場。

パルコのぴあでバナナマンのライブのチケットを買う。クラップスホールで来月の22日。整理番号とかなかった。気にしてたのに気にし損。

何ヶ月かぶりにナガサワ。チョコパフェ食べながら久田恵『ニッポン貧困最前線』。福祉行政(特に生活保護)に関わるケースワーカーについての本。少し考えさせられる本。札幌母親餓死事件について当時の新聞を読み返したい。縮刷版ってこういうときにほんと便利。

茄子とししとうを食べきりたくて夏野菜の揚げびたし。こんにゃくと南瓜も一緒に揚げびたし。それと、キムチチャーハン(黒豚バラ肉がグラム240円とか)、温そうめん、トマトとわかめのサラダが夕ごはん。

24のフレッシュネスで待ち合わせ。フジの相談。うちは今年は行かないことに。その分、ライジングサンで楽しむ。フレッシュネス向かいのマンガ喫茶で少しだけ遊んで、秀ちゃんでたこ焼き買って帰る。太る。