「ご乗車のみなさまにご注意申し上げます、他のお客様の迷惑となりますので、携帯電話はお捨てください」

ベストのドトール放送大学のテキスト読み。杉村宏『現代の貧困と公的扶助』を半分まで読む。飽きて『花椿』(マドリストは慶應っこ)、ヴィレバンに置いてた「ガラクタ」てフリペを読んで過ごす。2時間くらい。アイスコーヒー、180円。

ロビンソン(ビタミンテレビの生中継してた、はまぐり売場)で夕ごはんの買い物。イカが1皿5はいで398円。安かったので2皿。高そうなもめん豆腐、値段確認しないでレジ持ってったら380円だった。どんだけ美味しいんかね。

これからごはん支度して、豊平川に花火を観に。敷物出てこないから新聞紙敷こ。

中島公園に行くまでに地下鉄2本見送って(混みすぎ!)やっと改札に。豊平川の河川敷まで歩いて1時間くらい花火。目の前の子供のテンションがすごかった。うちわ振り回して走り回ってた。あと、特定の花火にだけ笑いまくる子供もいた。子供ほしい。

居酒屋をいくつか回って(混みすぎ!)結局4丁目の和やに。そばめし温泉卵のせ、ウニクリームサクサクコロッケとか。2杯ずつ飲んで4000円に収まった。安いかも。ただ、ちょっと接客が雑。客前で「カウンターに取り皿あげて」とか「次、新規2人入れるから」とか。安いから別にそれでもいいや。