「ここ、美味すぎますよ!美味い病気にかかってますわっ!」 

源氏パイとウーロン茶の朝ごはん。テレビ欄の上方漫才大賞に気付いて慌ててビデオ録画。『オイル』も忘れる前にGコード予約。タイマーボタン押し忘れてないか何度も確認。今まで何度も失敗してるから。

大丸のブルガリ前で待ち合わせ。マンガをばくる。ステラの上のタルト屋でお茶。うち、チョコバナナタルトとコーヒー(飲み物まで選ぶ気力がなくってから)。むこう、イチゴタルトとアイスブルーベリーヨーグルトティー。一緒に頼んだサーモンとチーズのガレットがいちばん美味しかった。塩味が。あれ、また食べたい。

餃子食べたいって言われてたから夕ごはんは餃子。白菜を買い忘れたのでその分にらを多めに。あとは、納豆ごはん、わかめとねぎのみそ汁、温奴(たらが300円だったからそれも一緒に)、トマトの玉子とじ。温かいトマトのほうが冷たいのより。

部屋のそうじを少しだけして、上海康茶飲みながら古瀬敏『ユニバーサルデザインとはなにか』をやっと。160頁、「もし知覚者が網膜から得た刺激を、経験にもとづいた記憶や知識などを使って心で解釈して「意味」を構成しているのならば、視覚は原理的にどこまでも個人的である」。

ゲオのセール最終日。木更津を1巻から4巻まで借りて、ベビーフェイスをやっつけろの4巻もあってそれも。ローソンで黒ラベルプロ野球チップス。西武の後藤が当たった。