ライジングサンから帰ってきたその足で麻生のダイエー。シュークリーム屋でサクサクシューとメロンシューを1個ずつ買ってく。入口付近で勧誘してるOMCカード。その入会特典の犬を見てたらそれ欲しさに入ろうかと思った。

小さなパン屋さんで昼ごはんにくるみとレーズンのパン、モチモチした生地のカレーパン、バナナクレープとかを買い込んで、彼女の部屋でパインジュース飲みながら昼ごはん。

クイーンSが気になって仕方なくて自転車で札幌競馬場。ファインモーション目当てにすごい人の数。あしたの新聞発表がちょっと楽しみ。2万人いってないかな。

大丸の本屋で時間つぶしに立ち読み。ライジングに一緒に行ったお姉さま方がちょうど寿司屋から出てくるとこに出くわしたのでその感想を教えてもらう。「穴子が、もうね」とか「さんまが旬だけあって・・・」とか「かにの身の上にね・・・」とか、こっちが羨ましくなるような文句をどんどん口にするからさ。もうね。

大丸のブルガリ前(大通で言うところのペコ前みたいなもん?)で待ち合わせて、いろいろ雑用を済ませて夕ごはん。上の寿司屋に行くことに。もう至福の時間。「穴子が、もうね」って言う気持ちがわかるくらい美味しくて。さんま、穴子、大助(サーモンのこと)をたくさん食べた。

駅近くのホテルに泊まってる友達のところにちょっとだけ寄って、そのあとステラのタリーズで夜お茶。うちオレンジ/メイプルのアイス、むこうマンゴータンゴ。あしたのこと話して、駅で別れて帰る。