昼すぎに起きて、お風呂で安彦麻里絵『女心はゆれるのだった』。83頁、「あーやだやだ!!聖夜にひとりで『コスモポリタン』のこんな記事(いつでも恋にスタンバイOKの女になる15のレシピ)を読んでる自分!!」で笑った。

免許の更新が近いので住所変更のことを訊きに中央警察署へ。更新と一緒に記載事項変更も済ませたほうが楽ですよ、って言われて近いうちにまた。

時計台のチロリンでごはん食べながら『オレンジページ』。今週号は買いたくなる内容。揚げ物の油きりにバットを使わずに紙袋を使う方法とか。鶏肉の梅はさみ(身と皮の間に梅肉をはさむの)とかも美味しそう。

久しぶりに大丸で夕ごはんの買い物。タイムサービスで茄子6本200円。助かる。肉屋のおばさんに久しぶりに会って、「どうしたの?最近見ないから心配したわよー」って。「東急に浮気してた」なんて言えないまま、きょうの献立の話したり。

夕ごはんはこれから。さつまいもじゃこごはん、豆腐チゲ、トマトの玉子とじ(湯剥きしたトマトをだしに入れて卵でとじたもの)とか作る予定。作ってる間は昼間に録っといた畠山美由紀(の顔立ちって憧れ)のセルフライナーノーツ見よ。