ベッドに寝っ転がって『はねとび』のビデオ。途中で寝てた。目覚ましで起きた。メモ帳に「あー、なんか気まずい、笑いづらい、受け止めづらい」ってメモ。彼氏(たしか馬場ちゃん)に「俺はブス専だから」と言われたときの虻川のセリフ。

1週間ぶりくらいのスーツ。自転車乗って合同庁舎へ。発表見て、人事院寄って、希望官庁で面接受けて。とりあえずひと段落。きょうからの残り半年は、修論書いたりする時間。

有楽ビルの宮越でケーキセット(ケーキは前からラポムベールのっけ、キャラメルムースとフレンチ)食べながら修論の進行予定。山内さんのぎりぎり合格の新書、あれ読み直そ。

夕ごはん、ステーキ丼(小さな牛フィレ肉にオニオンソースで味付けして、わさびも一緒にのせて)、わかめと豆腐のみそ汁、焼き茄子とつくねの煮物、水菜とあさり(砂抜きしてあるのにした、すっげえ楽だ)の煮びたし、あおまめ豆腐の冷奴。

蔦屋のミスドエンゼルフレンチアメリカンコーヒーで1時間くらいだらだらして、ビデオを返しにゲオへ。スクゥビードゥきょうも借りられてる。最近ずっと聴いてる。大学生協のスクゥビードゥのアルバムについてたポップ、「最近のバンプやミッシェルに飽きている、そんなあなたにお薦めの1枚」。

故人さん、暇を見つけてはここを見てる、そんなうちでも憧れてくれますか(って踏み絵のような質問)。